Re: Excel (Re: 環境変数 LANG)

usuda@xxxxxxxxxx (Usuda Yukio) wrote:

>Excel95が出力するxlsファイルを見ると日本語文字列はShiftJISのコード
>の文章がそのまま入っているようです。
>改めてxlHtmlのソースも見てみるとMultiByte対応になっているようで
>-m スイッチをつけて実行すればShiftJISのまま出力することができます。

-m は知りませんでした。さっそく試したところ、 Excel 5, Excel
95 の文書ともにうまく扱えました。

>Excel97のxlsファイル処理時に -m スイッチ時をつけても
>Unicodeは自動検出しているのかちゃんとUTF-8で出力されることから。
>Version情報がしっかりとわかればlvに文字コード情報として
>UTF8 or shift-jisを渡せるのでExcel95,97については処理ができるという
>ことでしょうか?。

そうですね。入力が UTF-8 か Shift_JIS を lv に渡せればきちん
と処理できます。生成される HTML ファイルを見ると、

  <FONT SIZE=-1><I>Last Updated&nbsp;using Excel 5.0 or 95</I></FONT><br>

という行があるので、ここを見れば Excel文書の versionがわかり
ます。というわけで、そのように対応しておきました。本当は事前
に xlVersion で判別できた方が嬉しいのだけど。