Re: Excel (Re: 環境変数 LANG)

2000年03月09日(木)00時17分+0900
satoru-tさんは書きました。
> usuda@xxxxxxxxxx (Usuda Yukio) wrote:
>
> 実は、2.0.1 の公開前から Excel 用のフィルタ (xlHtmlを利用)
> は開発版のソースツリーに含まれていました。が、テストが不完全
> であったため、 2.0.1 には含めませんでした。次の版には含める
> 予定です。
>
> ただ、xlHtml は Excel 5, Excel 95 の日本語の文書がきちんと扱
> えないのが難点です。

Excel95が出力するxlsファイルを見ると日本語文字列はShiftJISのコード
の文章がそのまま入っているようです。
改めてxlHtmlのソースも見てみるとMultiByte対応になっているようで
-m スイッチをつけて実行すればShiftJISのまま出力することができます。
ただし、文字コード情報は与えられないので
というメタタグがつき、Webブラウザ表示には支障が出ます。

Excel97のxlsファイル処理時に -m スイッチ時をつけても
Unicodeは自動検出しているのかちゃんとUTF-8で出力されることから。
Version情報がしっかりとわかればlvに文字コード情報として
UTF8 or shift-jisを渡せるのでExcel95,97については処理ができるという
ことでしょうか?。

> Word文書については wvVersionを使って Word 6, Word 95 の文書
> を除外している (wvHtmlはこれらをうまく扱えない) のですが、
> Excelの文書については xlVersion が存在しないため、同様の処理
> は行えません。
臼田幸生 <usuda@xxxxxxxxxx>
建設省土木研究所  建設マネジメント技術研究センター