Re: WinNT でインデックスを作成すると特定ファイルでエラー発生

白井@ほとんど Namazu の話では無くなってしまいますけど。

From: Miyo Soga <miyo@xxxxxxxxxxxxxx> さん曰く
Subject: [namazu-users-ja] Re: WinNT でインデックスを作成すると特定ファイルでエラー発生
Date: Wed, 1 Mar 2000 13:27:18 +0900

> また、Perlもnamazuもバージョンアップしておりませんが、その前にひとつ気になっ
> たのですが。。。
>
> 現在、UNIX版も半年ぐらい前から使用しているのですが、
> UNIX版ではインデックスが作成出来ないという事はありません。
>
> これは、WinNT版に限っての事なのでしょうか?

私は Perl は素人同然なのですが、以下の話は *とある* 有名な Perl
Script 群でのことです。

白井> 1. 正規表現に合致するのがとっても凄くなった。

凄くなったじゃわからないですね。えーっと、ごそごそ

『SESRCH 1 2 3 4 ... 1000 1001 ...』
と 4000 以上まで並んでいるのを

/^\ *SEARCH (\d+( +\d+)*)/i    でぶっ飛んで
/^\ *SEARCH (\d[ \d]*)/i       では OK だったということです。

# なんとこの正規表現は歌代さんが教えてくれました。(^^)

白井> 2. $1 とかに値を入れていないのに参照した。

上記の二つとも UNIX で script を動かしているとびくともしないので
すが、同じ script を Win32 上で動かすと、確実に

> Error: Runtime exception

となりました。
今回の曾我さんのケースがどういう場合かはわかりませんが、

『UNIX の Perl より Win32 の Perl の方がなにかと脆弱 』

というのは言えると思います。(私が勘違いしたらフォローよろしく)

また、mknmz で runtime exception が発生している場所が特定できれ
ば、その部分を書き直せば動く可能性はあると思うのですが。。。

--
白井秀行 (mailto:shirai@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx)