Re: 自然文入力が可能な検索エンジン

小松と申します。

#コマツソフトとは無関係です。(^^;;

> といっても、少し前に、「and/or を20個くらい組み合わせないと実用的
> な検索結果が得られない」という方がいらっしゃったようにおもいますが、
> このようなある種の「職人芸」の域に達しないとだめだというのでは、全
> 文検索システムの意味もあまりなくなりますよね。そのあたりのバランス
> をどう取るかが、今後の課題の一つではあるでしょうね。

たしかに、ここはキモですね。。。

いくつかの「例題」というか、文書の群を与えて、それを
ほどよい precision で引きずり出せるクエリを生成する
プログラムがあると、だいぶん手間が省けると思います。

あとは、良く検索されるトピックについて、クエリのデータ
ベースを作っておけば、Namazuで ConceptBase をしのぐ
「概念検索」が可能になる(はずなんですけど)

どなたか挑戦しませんか?(他力本願)

Hiroshi Komatsu <sui_feng@xxxxxxxxxxxxx>