自然文入力が可能な検索エンジン

はじめまして、明治大学の久我と申します。

本日、自然文の入力・分析が可能な検索エンジンの情報を入手しました。
Gotchaというポータルで使われるようです。

http://www.mycom.co.jp/

開発元はコマツソフトで、こちらのホームページに詳細が書かれています。

http://www.komatsusoft.co.jp/

実際に使用してみたところ、単一キーワードや短い文章よりも、長文に対してよ
り効果を発揮するようです。
これまでは、キーワードを考えるのが大変なので、自然文入力を開発しようとい
う流れでしたが、いざ自然文を入力しようとすると、キーワードを考える方がむ
しろ簡単なのではないかと思いました。
キーワード検索に慣れているだけなのかもしれませんが、文章を入力するという
のは案外大変なものだと気づかされました。
ですから、こういったシステムでは文章をペーストして使用する方法が適してい
るのかもしれません。

また、このシステムはクラスタリングやデータのビジュアライズ機能もあるよう
で、これを利用するとユーザアンケートなどの分析には非常に有効だと思いま
す。
一般の検索エンジンというよりは、企業がデータの分析に使うのがいいのかな、
といった印象です。

これまで「今後の技術」とされてきたものがようやく、きちんとした形になって
きたなといった感じでしょうか。

以上、新たな検索システム情報でした。

明治大学大学院 理工学研究科 基礎理工学専攻 情報科学系
ソフトウェア工学研究室

久我 昌崇     kuga@xxxxxxxxxxxxxx