Re: 自然文入力が可能な検索エンジン

馬場@京大宇宙物理 と申します。

 Date: kuga <kuga@xxxxxxxxxxxxxx>
 From: [namazu 1309] 自然文入力が可能な検索エンジン
 Subject: Tue, 25 Jan 2000 10:08:07 +0900

 > 本日、自然文の入力・分析が可能な検索エンジンの情報を入手しました。
 > Gotchaというポータルで使われるようです。
 > http://www.mycom.co.jp/
 > 開発元はコマツソフトで、こちらのホームページに詳細が書かれています。
 > http://www.komatsusoft.co.jp/

VextSearch のことですね。以前からあるシステムで、500万円くらいする
ようです。少々古めですが、PCWEEK 日本版の 1998/2/6 の記事にもあり
ます。

  http://www.zdnet.co.jp/pcweek/archives/980206/980206p1300.html

VextSearch は、私のページにもたしか以前追加したはずだが... とおもっ
て確認してみたら、間抜けにもコメントアウトしてありました。あとで、
もう少し調べて情報を追加させて頂こうとおもいます。

  http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html

 > 実際に使用してみたところ、単一キーワードや短い文章よりも、長文に対してよ
 > り効果を発揮するようです。
 > これまでは、キーワードを考えるのが大変なので、自然文入力を開発しようとい
 > う流れでしたが、いざ自然文を入力しようとすると、キーワードを考える方がむ
 > しろ簡単なのではないかと思いました。
 > キーワード検索に慣れているだけなのかもしれませんが、文章を入力するという
 > のは案外大変なものだと気づかされました。
 > ですから、こういったシステムでは文章をペーストして使用する方法が適してい
 > るのかもしれません。

そうですね。良い結果を引き出すためには良い質問をしなければならない
のは、対人でも対コンピュータでも同じですが、そうは言っても簡単なこ
とではありませんね。

といっても、少し前に、「and/or を20個くらい組み合わせないと実用的
な検索結果が得られない」という方がいらっしゃったようにおもいますが、
このようなある種の「職人芸」の域に達しないとだめだというのでは、全
文検索システムの意味もあまりなくなりますよね。そのあたりのバランス
をどう取るかが、今後の課題の一つではあるでしょうね。

 > また、このシステムはクラスタリングやデータのビジュアライズ機能もあるよう
 > で、これを利用するとユーザアンケートなどの分析には非常に有効だと思いま
 > す。
 > 一般の検索エンジンというよりは、企業がデータの分析に使うのがいいのかな、
 > といった印象です。

Webサイト検索では Namazu と UltraSeek の勝ち組傾向が見えてきている
ようにおもいますが、一方でオフィス作業現場での商用製品では、いろん
なところで見る限りにおいては、ジャストシステムの ConceptBase が、
いまのところは一番良さそうなシステムにおもえます。

# 宣伝をばかすか打っているというのもあるかもしれんけど。:-P
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程