Re: Namazu サーバ構築方法について

Kenji Suzuki <kenji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>committer になって、mod_namazu を実装する、
>ですかね? >高林さん

丁寧な回答は次の通り。

  * サーバに常駐させることはできません

  * 「Namazuに対してはかなりのアクセス」がどの程度のものな
    のかをきちんと予測する
    - 1日に 1万回の検索要求があるとしても、理想的に検索要求
      が分散していれば 1秒あたりわずか 0.11件です
    - どのくらいのアクセスが同時にあると計算機が耐えられな
      いのかを調査する
    - [namazu-dev 93] によると namazu.cgi で 1秒あたり 42
       の要求に応えられたそうです (FastCGIなら 71件)
    - サーヴァに常駐させるとどのくらい性能が上がるのか考える

  * サーバに常駐できるように改造する

  * 他の解決策を考える
    - 高性能なサーヴァ用マシンを用意する
    - 複数の Webサーヴァを用意する
    - Webサーヴァへの同時アクセス数を制限する
    - Namazu以外の全文検索システムを導入する

  * 開発版の 1.9.x では libnmz.{a,so} が存在する

  * libnmz を使えば Apache のモジュールを作れそう
     - 以前に、いわきりさん <iwakiri@xxxxxxxxxxxxxxxxx> が取り
       組みたいと言っていました [namazu-dev 301]

  * 2.0 には libnmz を用いた perl module が添付される予定

  * PHP の Namazu モジュールが開発されている [namazu-dev 1078]

  * プログラミングが得意なら committer になろう :-)