Re: 要望2つ

古川です。

  > ページが変更されていないんだから、最終更新日は変更しちゃいけないのでは?

これは、その通りだと思います。

ただ、

  >     wget でページを取得し、先方のページが変更されていなかった場合、

このような用途では、

  >     wget と mknmz は仕事をしたのですから、インデックスやコンテンツ
  >   は変わっていなくても、最終更新日は変更していただけるとありがたい
  >   です。
  >     日付が更新されていないため、インデックス作成システムが止まって
  >   いると勘違いされてしまいました(^^;。

「ページが更新されたか調べたが、更新されていなかった」状態と、
「ページが更新されたか調べなかった」状態とを区別したい、というのは、
ある話だと思います。

# それを「最終更新日」で区別するか、は別として

特に、見る側が、cache を通している場合など、「あれ?」と思って、無駄な
reload を発生する、ということは、おおいに考えられます。

もっとも、

  >     namazu の基本的な機能とあまり関係がないので恐縮ですが要望です。

確かに、あまり需要の多い機能だとも思えません。
あってもいい機能だとは思いますが。

  >     これは自分で書けと言われそうですが、mknmz で更新を行った時に、
  >   更新されたページのインデックスを作成する機能があれば便利ではない
  >   かと思います。

mknmz を行なった後に、最終更新日を書き換える (または、「○月○日現在」
と書き加える) スクリプトを走らせるのは、難しくはないですよね。

  >     もっとも、これは、次ヴァージョンで日付による期間指定が可能にな
  >   れば不要ですので聞き流してください。

「日付による期間指定が可能になれば不要」という意味が、分かりませんでし
た。よって、私は、まるっきりはずしているかもしれません。そのときはごめ
んなさい。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令