Re: お教えください。

Ken YOSHIMOTO <ken@xxxxxxxxx> wrote:

>早速のお返事ありがとうございます。
>試してみようと思います。

この手の情報量ゼロのメイルを流されては困ります。「試してみま
す」ではなく、試してから、その結果を報告してください。

その際には、「うまくいきました」「だめでした」だけではなく、
うまくいったなら、「どうやったらうまくいったのか、なぜ最初は
うまくいかなかったのか」をまとめてください。だめだったなら、
「自分はなにをしたのか (どのような操作をしたのか)」「(だめだっ
たにせよ) 試した結果はどうなったのか」をまとめてください。

面倒だと思うかもしれませんが、このメイリングリスト (このメイ
リングリストにかぎらず、フリーソフトウェアのメイリングリスト
一般) は相互扶助で成り立っているわけですから、他の人の役に立
つ情報の提供をできるだけ心がけてください。

誰かがつまずいた問題にはきっと他の人もつまずきます。そのとき、
その問題について「どうやったらうまくいったのか、なぜ最初はう
まくいかなかったのか」がまとめられていたら、後からつまずいた
人は簡単に解決できますよね。

# こんなことをわざわざ説明するのはあほらしいのですが、以前か
# ら気になっていたので…