ファイルを見に行ってくれない・・・

はじめまして、おっぽと申します。

以前「なまず本」を買い、自宅マシンには入れてニコニコしております。
超初心者につき、FAQに従い、ROMばかりしておりましたが、最近会
社の方でも、NTサーバー(SP4)と48台のWIN98をネットでつないだ環境
ができました。
  で、「なまず」を入れてやろうと思い、最初からサーバーに入れるの
は恐かったので、取りあえず自分のマシンに「なまず」を入れて、「
Search‐S」をフロントエンドにし、隣のマシンにsearch−sと「なまず」
本体を入れてみました。
 ついでに、やまちかさん(でしたっけ?)ご紹介のmakeindex.batを
作り、自動的にindexができるようになりました。

 ところが、会社の私のマシンでも、NMZ jaが開かないというメッセー
ジが、search−sで出ます。また、隣のマシンでも一応usr¥local¥
namazu¥indexまでは見に行って、リストは出るのですが、もとのファ
イルの表示をしてくれません。

 前半は特に検索に支障はないのですが(自宅ので見ると、どれだけの
言葉をインデックスしてますよ、という表示がでてないようです。)、
もとのファイルが見られないのは、ちょっと困ります。

 なぜでしょうか?後半については、多分極めて基本的な問題で、「な
まず」の問題ではないような気もしますが、なにかしらのご助言が得ら
れればと思いお伺いします。

 なお、インストールしたものは、「なまず本」のCO-ROMからインストー
ルしたもので、htmlファイルの集合だけは、Dドライブにフォルダを作
り、そこに入れ、そこからindexをするようにし、その他はデフォルト
の設定場所にしています。

 また、C及びDドライブは、フルアクセスな状態にしています(はず
です。)

 最後に、このメールは自宅マシンから発信しています。会社はインター
ネットに接続していない状態で、いちいち帰宅しないと状況の説明がで
きません。(今も記憶で書いてます)さらに今から出張にでかけるので、
このメールに対するご返事に対する返事も24時間以降後になります。さ
らに悪いことに明後日は土曜で会社は休みなので、マシンをいじること
ができないので、いじるのは来週月曜日以降になります。

 いろいろご迷惑をかけることばかりですが、前述したとおり何かご助
言がいただければ、幸いです。