Re: こんな機能があったら嬉しいのですが

古川です。

  > スコアの計算がよほど賢くないかぎり、キーワードをすべて or で
  > 検索すると大抵は noisy な検索結果しか得られません。

同様の感触を持っています。

私がユーザだったら、and で「該当無し」になったら、次はキーワードを減ら
す方向で試します。そして、namazu は、そのための役立つ情報が出るのがよい
ところ、と思っています。

  > 検索結果が該当ゼロとなるのを避けるために、最初に and で検索
  > をかけてヒット数がゼロだったら、自動的に or で再検索するとい
  > う方法が考えられますが、私としては該当ゼロなら該当ゼロとはっ
  > きり結果がわかった方が嬉しいです。

もし、何らかの形で再検索をするとしても、「and -> or」は、ちょっと飛躍し
すぎのように思います。

  > 例:検索キーワードに「インターネットの利用方法について」と
  > 指定した場合現在の動作では
  > 「インターネット」&「の」&「利用」&「方法」&「について」
  > となり該当なしとなる確率が高い。

私は、「ひらがなは登録しない」で使うことも多いのですが、その場合、やは
り「の」「について」は見つかりません。

そこで、pnamazu では「ヒットしなかったひらがな語は、演算対象としない」
という仕様を採用しています。

こんな感じです。