Re: こんな機能があったら嬉しいのですが

Satoru Takabayashi さん、ご意見ありがとうございます。

基本的な設計思想として and検索である点はもちろん私も同意なのですが
検索時の一選択肢として or検索「も」選べるといいと
思うのですがいかがでしょうか

> 検索結果が該当ゼロとなるのを避けるために、最初に and で検索
> をかけてヒット数がゼロだったら、自動的に or で再検索するとい
> う方法が考えられますが、私としては該当ゼロなら該当ゼロとはっ
> きり結果がわかった方が嬉しいです。

この場合でしたら、
1)最初は and検索を行う
2)Hit数が0であることを検索者が確認
3)検索者が or検索で再度検索を行う

の3)が簡単に実現できたらいいなと思うのです。

「簡単に」というのは
www.goo.ne.jp
の検索ページにあるようにドロップリストかラジオボタンなどで
and検索か or検索を選べるといったイメージです。
(もちろんデフォルトは and検索だと思っています

確かに、効率の良い検索方法を修得すれば and検索だけでも
充分だと私も思うのですが、検索対象者が初心者の場合など
or検索もオプション選択が実現できればいいなと思うのです。

-------
tsuyoshi suzuki
pcs50516@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx