Re: pack 'w'

古川です。

  > NMZ.ii は namazu コマンドから int型のバイト数 (通常4byte) を元に計
  > 算してアクセスされるので、 pack 'w' を導入してひとつのデータを表す
  > バイト数が可変になるとちとまずいです (勘違いしているかも)。

いや、勘違いしていたのは私でした。

「NMZ.ii は、NMZ.h から引いてくるから、pack 'w' が使えるかな」と思った
のですが、NMZ.h には、2 バイトの組み合わせの、先頭の位置しか持っていな
いので、二分検索に困りますね。

  > 同じことは NMZ.fi, NMZ.pi, にも言えます。どうしましょう?

*.?i は pack 'w' しない、でいいと思います。

  > NMZ.h は単語の先頭2byteをもとに検索範囲を限定するものです。が、実
  > 際には大した効果はありません。この機会に廃止してもいいような気がし
  > ます。

廃止しましょう。

  > そうですね。この機会に廃止してしまいましょう。個人的には big
  > endian の方がわかりやすい気がします。

賛成です。

# 個人的には、1.3.0.x が安定したら、(私家版パッチとしてでも) pack 'w'
# だけは、実装したいなあ、と考えています。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令