Re: ole フィルタ修正<<第一弾>>

臼田です

> なお、stable に関しては、Namazu Project が提供していないもの(自作
> されているものなど)に影響がでないよう、互換性を保つために基本的な
> 処理の流れは変えないのが良いかと思っています。

現状でもfilter内で行っているもの、filter内で行わないもの(mknmzに返ってから
行われているもの)両者があるので、基本的な処理の流れというものが
どちらなのかよくわかりませんが、影響を調べつつ他のフィルタと
併せて修正していくことにしたいです。

> 「OLE フィルタに関する注意」の修正版に少し書きましたが、Excel では
> Auto_Open マクロが含まれていても実行されません。このことは確かな
> ようです。(つまりは、自動実行マクロは動かないということなのかも
> しれません。)
>
> ただし(というか補足というか)、xlstart に既に仕込まれたもの
> (既に感染済みで、発症していない状態)は、実行してしまうような気は
> しますし、ファイルをクローズする時に走るものもあるらしいので、
> oleexcel.pl が 100% 安全かというと、そうでもないようです。

自動でマクロを動かす仕組みがいろいろあるのですね。
やはりマクロウィルスの動作とMS-Officeの動作については詳細はわからないので
MS-Officeを利用して動作するoleフィルタを使用する場合は
安全のためウィルス駆除を事前にしてもらうのがよいですね。

臼田幸生