Re: namazu-2.0.13-de.diff (Re: Namazu Germantemplete(namazu-bugs-ja#4454))

寺西です。

> 昨夜は
> namazu-2.0.12-de.diffパッチを再び入れ忘れていたのかと思い
> あわてたのですが。

なるほど。そういうことでしたか。

> namazu-2.0.12-de.diff相当の部分までは2.0.13に入っているのであれば
> 実体参照問題は2.0.14まで待ってもらうのがよいと思います。

基本的には私もそういうスタンスです。
(ただし、実体参照より lang=dn が問題)

本件の場合は、2.0.12 リリース時に指摘されていただけに、パッチを公開
してもいいとは思います。

> Tadamasa Teranishi wrote:
>
> 修正解禁にしたらすぐにnamazu-2.0.13-de.diffもstableのcvsに反映
> させましょう。
> 2.0.14でも同じことをしているかもしれません。

まぁ、ないようにしたいものですね。

> 次回のリリースはいつ頃を目標にするのがよいでしょうかね。

# ちょっと一息ついたところなので、あまりビジョンがないですけど。

時期についてはまだはっきりとは考えていませんが、HEAD に既に入れて
いて、stable-2-0 に下ろしてこれそうな内容が結構あるので、
これを下ろしてきて、動作チェックができればリリースというのでも
良いかなと思っています。

それに寄贈してもらった新しいフィルタの対応とかもしたいとは
思います。

とにかく 2.0.13 をリリースしたかったので、もれてしまったものを
集めて、そのまま 2.0.14 としてリリースするという感じで考えて
います。(なにせ、2.0.13 リリースを最優先にしましたからね。)

修正より検証に時間がかかることになるかもしれません。

テストデータを作ったり、テストプログラムを書いたりと考えると、
時間がかかるかもしれませんが。

もちろん、上記の内容は私がしたいと思っている修正の一部です。
他の方が 2.0.14 に入れたいものもあるでしょうから、それらを含めて
時期を検討することになるのではないかと思います。

> # バグトラックシステムがそうなのかもしれませんが
> # 公式、非公式のパッチ置き場のようなものがあるとよいですね。

バグトラックシステムがそうなんでしょう。それ以外には、

パッチは、namazu-devel-ja かな。
パッチだけ置いても意味がわからないから、どのみち説明がいるし、
namazu-devel-ja でいいのでは?

集大成が cvs の stable-2-0 ってことになるでしょうね。
パッチ間の整合性もとれないことだし、整合性が取れているのは
cvs の stable-2-0 (累積修正)のソースってことになるでしょう。

致命的なセキュリティ問題がでたら、早々に新しいバージョンを
出すだろうから、現状維持でいいような気はする。

通常のバグフィックスは最新版に反映されるので、それまで待って
もらっても良いでしょう。同じ問題で困っている方で、リリースまで
待てない人は過去記事参照して、自力で解決してもらっても良いのでは?

こまめに新しいバージョンをリリースし続けることが大切ですかね。

何にしても、過去バージョンにさかのぼって修正はしないので、最新版
を使ってもらうというというのは前提ですが。

# つうことで、みんなバージョンアップしてね。
# で、問題があったらレポートしてね。