Re: namazu-2.0.13-de.diff (Re: Namazu German templete(namazu-bugs-ja#4454))

寺西です。

藤原 誠 / Makoto Fujiwara wrote:

> 寺> 2.0.13 に対してはどういう形で反映するのか、まだ決めかねていますが、
> 寺> 少なくとも次の 2.0.14 では反映されたものをリリースいたします。
>
> ports とかを用意している人のことを考えると、2.0.12 の時と同じ方法
> でいいので、差分を namazu/stable に置いて、お知らせを出した方が
> いいと思います。

namazu/stable にパッチを置いていただいて、namazu-web を
書き換えていただいても良いとは思います。
# 私はどちらにも権限がないので、作業できないです。

もっとも、

> 独語を使う人は、多分そう多くないので、2.0.13-1 はそのままでいい
> と思うのですが、ports などを用意する場合は、そうも言っていられない
> ので、早いうちに、お知らせを出すべきと思います。

2.0.13 のままで ports を作っていただいても、とりあえずは構わないので
はないかとは思っています。
# って、後ろ向きですかね。

ちなみに上記のパッチはともかく、
基本的な姿勢としては 2.0.12 にある問題は 2.0.13 で解決していない
としても、とりあえずは良いかなと思っています。(全部のバグは取りきれ
ないから)

どこかで歯止めしないと、パッチを随時リリースしないといけないわけ
ですし、次のリリースまで待ってねというのでも、良いかなとは
思います。(セキュリティ上の問題なら、別ですが。)

# やたらパッチをリリースするのも混乱しますしねぇ。
# って、namazu-2.0.13-1.tar.gz 作るはめになった張本人が言ったりして。

現時点でも
・File::MMagic 問題
・alloca 問題
・nmz/nmzversion.c 問題
などが分かっていますが、これからもまた沢山でてくるでしょう。
これらは 2.0.14 で対応ですかね。
(nmzversion.c は後ろ髪ひかれますが。うーん、直した方がいいかなぁ。)

ちょっと話がずれますが、
そろそろフリーズ期間を終わらせて、stable-2-0 の修正を解禁したい
とも思っています。

更に脱線しますが、2.0.14 のネタはそれなりにある(2.0.13 にあえて入れ
なかった)ので、そう遠くない将来にまたリリースできると思います。
(1年7ヶ月後ってことにはならないはず。)