Re: 妙なNMZ.pができる問題

寺西です。

"Komai @home" wrote:

> 可能性だけですが、each()と近いものとして、foreach あたりも
> 関係しますか?(mknmzの中には、下記のものだありましたが。)
>     foreach my $key (keys %opt_conf){
>         if (defined ($opt_conf{$key})) {
>              ${*{$conf::{$key}}{SCALAR}} = $opt_conf{$key};
>         }
>     }

$key に取り出される値の順番が変わるだけで、この部分が何か影響を
受けるということはないはずです。(はずです。)
# なぜなら、ここでは %opt_conf の全ての要素を処理することが
# 重要であって、その処理順番に依存するようなものがないからです。

そして、バイナリコンパチになった Perl 5.8.2 以降でもこの順番は
変わるはずです。
しかし、Perl 5.8.2 以降では今のところ問題が生じていません。
(たまたまかも)

当初は、HASH_SEED を固定さえすれば、例えランダムであるとしても、
影響はしないと思いましたが、どうもそうでもないようです。
問題は、バイナリコンパチでなくなったことで、これが何に影響する
のかは全くわかりません。

Perl 5.8.2以降問題ないのだし、原因を突き止めて直すというような作業は
労力の無駄だと思うので、深く追求する必要もないでしょう。