Re: Win32 ネイティブ版での不具合(Namazu 2.0.13RC2)

寺西です。

Ryuji Abe wrote:

> [...]

はい。この場合、
--with-libintl-prefix=/mingw を付けるのが正解ですかね。

他のライブラリと同じディレクトリにあるはず(特殊なディレクトリに
インストールしたわけではないという意味)なのに
--with-libintl-prefix=/mingw を付けないといけないのは何故だろうか
という疑問で、いろいろしていました。

デフォルトで検索されないので、

$ env CPPFLAGS=-I/mingw/include LDFLAGS=-L/mingw/lib ./configure

としたところ見つけられたということから、/mingw というパスが
やっぱり特殊なので見つけらなかったということなのでしょう。
(通常のライブラリのパスは、検索対象外!?)

/mingw を /usr にでもマウントすればオプションなしで検知される
のかもしれません。試していませんが。

> GNU gettext(libintl)については以下で説明しています。
> http://www.namazu.org/installation.html
>
> もちろんこれも書き換える必要があります。SolarisについてはGNU libintl
> をリンクするために--with-libintl-prefixを使いましょうとすればいいと
> 思います。

はい。
GNU gettext 0.11 以上をインストールしておいて、
--with-libintl-prefix でパスを指定しなければならない環境があると
いうことですね。(configure で見つけられない場合 = 特殊なディレクトリ
に gettext をインストールしてある場合)

そして、Solaris の場合は Solaris gettextの代わりに「GNU libintl を
リンクするために --with-libintl-prefix を使いましょう」ということ
になったということですね。