Re: WindowsMediaFormat

星野です。

Yukio USUDA <m6694ha392t@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> 独自解析っていい響きですね。

MitakeSearchのRealMedia検索に対抗しようとしてRealMediaファイ
ルの中身をのぞいていた流れで、そのままWindowsMediaファイルも
バイナリエディタで中身をチェックしてしまいました。

> サンプルを探さないと試せませんが、
> http://www.namazu.org/links.html
> に追加させていただこうと思います。

ありがとうございます。

できるだけ多くのサンプルWMV/WMAファイルを試してもらえると助
かります。インターネット上にたまたまあったゲームのプロモーシ
ョンビデオやその他Windowsに最初から付いているサンプル、たま
たまビデオの編集をムービーメーカーでやった事があったので、そ
のデータにクリップ情報を入力してチェックしたりしましたが、こ
れらのデータでは問題なく動作しました。

> 現状では
> File-MMagicでメディアタイプを決定してから使用するfilterを
> 指定しているので、
> メディアタイプを確定してから読み込むという処理手順には
> 簡単に変更できないように思えます。
>
> 1.拡張子で選別してfilterで必要byte等の情報を取得
> 2.読み込みかた(全部 or 一部)を決定
> 3.読み込んでFile-MMagicで確認
> 4.状況によっては全部読み込みなおして3.にもどる
> といった2段階の手順に直すことになりますかね

これは今後のバージョンでの課題という事になりそうですね。動
画ファイルが頻繁に変更されるという事はあまり無いので一度イ
ンデックスを作ってしまえばあまり問題にはなりませんが、将来
的にはこうなるといいですね。

-----
HOSHINO Hisashi