Re: フリーズ宣言と動作チェックに協力していただける方募集のお知らせ

寺西です。

"Taki, Yasushi" wrote:

> 自転車操業な事業者(笑)で、万年時間不足なので、
> どれぐらい協力できるか分かりませんが、出来る範囲で協力します。

ありがとうございます。よろしくお願いします。
よろしければ、テスト予定の OS を教えていただけると助かります。

> ただ、ほんとに時間がどのぐらい裂けるかは疑問なので、ノルマをこなせるほど
> は出来ないので、このMLをチェックしつつ、身の回りの(突然止まっても問題な
> いような)Namazuインストール済マシンにいれて試すぐらいしかできないかもし
> れません(で、疑いを報告する程度)。

ノルマというとちょっと引いてしまうかたもいらっしゃるかと思いますが、
基本的には

1. コンパイルテスト
2. make check テスト
3. 結果報告

ぐらいです。過去に Namazu を自分でコンパイルされた経験のある
方ならそれほど難しいことではないと思います。(コンパイル環境が
多少変わっているので、そこではまる可能性はなくはない)

もし、うまくコンパイルできないとか、make check が通らないとか
ですと、修正後 新しい RCx を作成しますので、再度テストして
いただければ嬉しいです。

上記テストが通った後の動作確認につきましては任意ということで、
何か不具合が見つかりましたら、お知らせいただけると嬉しいです。

> <追伸>
> これでは、あまりに協力っぽくないので、こっそり入れてみて疑問がわいたとき
> に質問だけでもしようとは、思っていたのですが(笑

大そうな責任を負わせるつもりはもちろんないので、軽い気持ちで
参加表明していただければと思います。

テスト期間内に十分なテストができるかどうか、どういった環境でテスト
ができるかをある程度事前に把握しておきたいというのが趣旨です。
もし、参加者が少ないようでしたら、期間の見直しだとか、テスト環境を
自前で構築しない(かもしれないのでその準備)とか、参加者をどうにか
して集める方法を考えるとか、いろいろしないといけないもので。

# 2.0.13 リリース後、コンパイルできないという苦情が殺到して、あわてて
# 2.0.14 をリリースするはめになるのを避けたいだけなんです。
# もっとも、事前テストしていても、そうならないとは限りませんが。