Namazu 2.0.13 リリースに向けて

寺西です。

様々な問題が解決し、Namazu 2.0.13 のリリースの障害となるものが
なくなったように思いまので、そろそろ Namazu 2.0.13 のリリースを
行いたいと考えています。

野首さんが忙しそうなので、野首さんと相談の上、私が 2.0.13 のリリース
マネージメントをさせていただくことになりました。
皆様ご協力お願いいたします。

今回は 4/1 に Namazu 2.0.13 をリリースすることを目標として、次の
スケジュールですすめていこうかと思っています。
(あくまでも目標ですので、状況に応じて日程の調整を行います。4/1 に
リリースすることを保障するものではありません。)

また、一定期間後に 2.0.14 のリリースも行いたいと考えています
(HEAD に実装した一部の機能を下ろしてくる)ので、2.0.13 は基本的には
現状の STABLE をリリースするものと考えています。

<<< スケジュール >>>

1. フリーズ宣言
   - STABLE の機能追加を凍結します。(早々に行います。)

2. 募集
   - 動作チェックを行っていただけるボランティアの募集をします。
     (namazu-devel-ja にて。)
     committer の協力を期待しています。

3. リリースまでの修正範囲の確定  3/21(日)を予定
   - 残り作業の洗い出しを行います。
     namazu-devel-ja で意見を聞き、マネージャが取りまとめます。

4. 修正作業  3/24までを予定
   - 確定した内容に従って各担当者が修正を行います。

   ・man ファイルの更新
   ・ファイルのクローズしていない部分の修正(fclose 対応)
   ・各ドキュメント類の年を2004に変更
   ・リリースノートの取りまとめ
  ・他

5. RC1 の作成(namazu-2.0.13RC1.tar.gz) 3/25を予定
   - preX ではなく、RCx の名前でアーカイブを作成し、Web サーバから
     ダウンロードできるようにします。
   - 事前に RCx 作成準備を行います。
   - namazu-users-ja にも RC1 の紹介を行います。

6. RC1 の動作チェック  3/25〜3/29
   - 主要 OS (Linux, FreeBSD, Solaris, Win32, MacOS X, OpenBSD) での
     動作チェックを分担して行います。

7. 不具合が見つかれば、4 からやり直し。
   - RCx の番号をインクリメントして、4 の作業に戻ります。
     (致命的な不具合、2.0.12 から拡張した部分の不具合以外は、次の
     バージョン以降で対応するものします。)

8. リリース確定 3/30
   - RCx に問題がないことを確認し、2.0.13 を作成する宣言を行い
     ます。

9. リリース  4/1を予定
   - namazu-2.0.13 tag 作成
   - make dist で namazu-2.0.13.tar.gz の作成
   - GnuPG sign
   - Web サーバからダウンロード可能な状態にします。
     (準備は事前に行います。)
   - News 更新

10. アナウンス
   - メーリングリストで発表。

11. RPM, deb他パッケージ
   - 各ディストリビュータにお任せします。

*スケジュールは作業を円滑に行うための目標として設定していますので、
状況に応じて、変更する場合があります。