Re: Macromedia Flash(SWF) 用フィルタ作りました

寺西です。

# Namazu から離れてきていますが。

> SWF-Fileモジュールを使って出力させたタグを見ていると
> DefineText
> という配列にFontID番号が並んでおり
>
> それぞれの文字に対して
> DefineFontというクラスに
> GlyphShapeTable => SWF::Element::Array::GLYPHSHAPEARRAY1
> という配列がありフォントの輪郭の情報らしきデータが並んでいます。

DefineFont は文字ではありますが、Shape 扱いのようで文字コードを
使いません。(図形扱いですね。) -> 検索不可能(OCRでも使わないと)
こちらの場合は、規格外というわけではありません。

DefineFont2 または DefineFontInfo, DefineFontInfo2 には文字コード
テーブルがあります。
DefineFont2に変更または DefineFontInfo, DefineFontInfo2 併用して
もらえるのなら、文字情報を取り出すことができます。-> 検索可能

> utf-8以前にはShift_JISしかないのですよね。
> きっと最初にローカライズしたときに追加されたのでしょうね。

日本語しかローカライズされてなかったということですし、これは
日本人が Flash 好きだったということなんでしょうね。

また、このため、日本語以外で 8bit 文字を使うには、Shift_JIS フラグ
を使うトリッキーな方法しかなかったということなのでしょう。