Re: Macromedia Flash(SWF) 用フィルタ作りました

寺西です。

> OpenOffice Impress からSWFファイルをエクスポートして
> swf2thtmlで変換してみると文字が出てこないことはすぐに確認できます。

文字として扱っておらず図形として扱っているという可能性があります。
これは
> 1. .swf ファイルに文字コードが含まれていないもの
に相当します。

> 表示上問題があるわけではないので、これを規格外と呼ぶのか
> どうかもわかりません。

文字としてあつかっているのなら規格外になりますが、図形として
扱っているのなら規格内です。
何にしても中身をチェックしないと何とも言えません。

> SWFの規格書は Macromedia のサイトから入手することが
> できますので規格にあっているかどうかは確認できると思います。

フォーマット資料を確認した上で、
> 2. .swf ファイル自体に問題のあるもの(文字コードが壊れている等)
というファイルが世の中にたくさん出回っていることを確認しています。

> というのも、文字情報には ANSI 文字か Shift_JIS か(バージョンに
> よっては UTF-8 も可)というフラグがあって、英文なら ANSI 文字を
この辺りの話はフォーマット資料を見て気づきました。

# Shift_JIS フラグがあるというのも凄いですが。