Re: Gnumeric.pl, KOffice.pl

> 動作確認しました。特に問題はないようです。
>
> KPresenter でも問題なく動作いたしました。(KPresenter を認識する
> ようにフィルタを書き換える必要はもちろんありますが。)

動作確認ありがとうございます。
ファイルのフォーマットがほぼ共通だと新規にいろいろ追加しなくても
対応できてうれしいですね。

私が作った環境ではうまくKPresenterのサンプルができなかったので
KPresenterの対応はしていただけるとありがたいです。

Kivioも対応できるかと思ったのですが、同じKOfficeでもだいぶ
XMLの書式が違うので保留にしました。

> 最初、要約が短いなと思いましたが、Document Infomation の About の
> ところに Abstract があって、ここに設定したものが優先して使われる
> のですね。(未設定の場合は本文) これは便利ですね。
> --
本文の先頭を使うよりは作者が自分で登録したもののほうが信頼できる
要約だろうと考えたものです。
こういうところに登録する習慣を持っている人がどれくらいいるのかは
不明ですが。

臼田幸生