Re: Macromedia Flash(SWF)用フィルタ作りました

臼田です

私も正確に調べているわけではありませんが

OpenOffice Impress からSWFファイルをエクスポートして
swf2thtmlで変換してみると文字が出てこないことはすぐに確認できます。

このファイルは文字としてグリフデータは持っているが、
元の文字コードデータを含んでいません。

グリフデータとグリフデータの配置を示す配列があれば表示が
可能であるためグリフデータに対応する元の文字コードを
入れていないアプリケーションが多いということだろうと思います。
(swfファイルを再編集するソフトもないですよね)

表示上問題があるわけではないので、これを規格外と呼ぶのか
どうかもわかりません。

SWFの規格書は Macromedia のサイトから入手することが
できますので規格にあっているかどうかは確認できると思います。
(私は入手していませんので仕様書の中身についてはわかりません)

テキスト情報自体はそれほど大量のデータ領域を必要としないですし
追加することのデメリットもなさそうです。
入っていれば検索もできますし、要求をしておくのは
妥当だと思います。
(作業優先順位としてはあまり高くなさそうですが)

> これが、OpenOffice で生成したものかどうか確認できていません。
> このファイルはちょっと規格外ですが。

これはOpenOfficeではないソフトウェアで作られたものでしょう。
ImpressではボタンつきのSWFは作れません。

臼田幸生