Macromedia Flash(SWF) 用フィルタ作りました

寺西です。

Macromedia Flash Search Engine SDK というものを見つけました。

http://www.macromedia.com/software/flash/download/search_engine/download.html

これを使わないのはもったいないので、Namazu で使えるように
フィルタを書いてみました。(HEAD 用)

この中に swf2html という SWF に含まれるテキストを HTML に変換する
ツールが入っていたので、これを使うことにしました。
本来は、ライブラリを使って Perl モジュールでも書けば良いのですが、
そこまではしていません。

SWF の検索ができるようになったと言っても、
もちろん SWF の中にテキストが含まれていなければ検索できません。
(ビットマップに書かれた文字情報を OCR で読み取りするような機能まで
は、付いていませんのでお間違いなく。)

Macromedia Flash Search Engine SDK は、Windows NT4, 2000,
Linux RedHat 7.1 での動作確認はされているようです。
今回作成したフィルタは Linux RedHat 7.1 で簡単なチェックを行って
います。(Windows 環境ではチェックしていません。)

あいにく .swf ファイルの手持ちが少なく、かなり大雑把なテストしか
できていません。そのため、多少不具合があるかもしれません。
# 人柱募集します。

filter/swf.pl 以外に必要なものは以下の通りです。
・swf2html
・lv(日本語の場合)