Re: EUC-JP strings in perl scripts

寺西です。

# 私は per7 を試していないので、2.0.12 と per8 との比較で書いて
# います。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   よくみるとちょっと違って、そもそも HAVE_LOCALE, HAVE_SETLOCALE 自体
> ないようです。

いえ、手元の環境では 2.0.12 では
#define HAVE_SETLOCALE 1
#define HAVE_LOCALE_H 1
になっています。
また、nmz/i18n.c で使っているので、ここが undef なのはやっぱり問題
ではないかと思います。

# 本件と直接関係ないかもしれないが。

>   HAVE_LC_MESSAGES は undef されていたのですが、これは AM_LC_MESSAGES
> を configure.in に追加する必要がありそうです(m4/lcmessage.m4)。

configuer.in に追加しただけでは undef のままですが、何か必要でしょうか。

http://www.namazu.org/~knok/namazu-2.0.13pre8.tar.gz

を更新していただけると助かります。

> * mknmz, namazu の gettext に依存している箇所は英語のまま
> * namazu の出力で template に依存している箇所は日本語
>
>   となりました。pre7 でも 2.0.12 でも同様です。
>
>   Debian stable で 2.0.12 を make check してみたのですが、上記と同様で
> した。これはこういうもののような気もします。

make install を一度は行って namazu.pm を所定の場所にインストール
していないと、確かに英語になります。
しかし、一度でもインストールした後でしたら、普通は日本語表示に
なりますが、pre8 では英語のままです。
gettext 関係で何かトラブルがあるように思います。