Re: ML の番号ズレってありますか?

臼田です。

"Komai @home" wrote:
> http://www.namazu.org/ml/namazu-users-ja/msg03310.html
> ではないかと思うのです。だから、2つではなくて、3つずれているような気がします。
現在のmsg03310.htmlは「フレーズ検索のHASH値への変換方法  Komai @home」
で元々X-Mail-Count: 03312です。
だから2つずれていると書いたわけですが
小舞さんの疑問を見ると
#3312がmsg03313.htmlという名前だった時期があるようにも見えます。
ずれが何度か変化しているということでしょうか?

Yukio USUDA wrote.
>で、話題の発端となった小舞さんのいっていたnamazu-users-jaは
>#3315のメッセージがmsg03313.htmlというファイル名に
>なっているので2つずれています
>こちらはいつのどこからどうしてずれているのでしょうか??
>2つずれているということはこちらは本当に問題が起きている
>ように思えます。

で気になって気持ちが悪いので調べてみました。

namazu-users-ja-ctlで
get 3040-3050
するとわかりますが
#3044が欠番になっています。

このため
#3043までのメールは1番ずれていて(正しい状態?)
#3043のメッセージがmsg03042.htmlとなっており

#3045からのメールは2番ずれていて
#3045のメッセージがmsg03043.html
となっています。

#3044がなんだったのか
#3044がいつメールスプールから消滅したのか
はわかりませんが
namazu-users-jaのmsg3045.html以降に張られている
リンクは現状でずれていることと思います

また最近のnamazu-users-jaではX-Mail-Countとファイル名の番号が
そろっており、これは#3401からのようです。

#3400がmsg3398.htmlとなっていて
#3401がmsg3401.htmlとなっていることから
#3401以降は数字があわせられているようです。
これもいつ変更が加えられたのかわかりません。

総合すると現状は
1ずれている#1-#3043,
2ずれている#3045-#3400
数字があっている#3401-
という状況のようですが

さてどうしますか?

臼田幸生