Re: ML の番号ズレってありますか?

臼田です

> ええ。そう思います。(確認はしていませんが。)
わたしもどれほど影響が出ているのか確認していませんが。

> ダミーファイルのサブジェクトは、例えば「無効メール」
> 本文は「SPAMまたはウィルスメールのため、本文は削除されました。」
> とでもして、削除されたメールであることがわかるようになって
> いれば良いのかなと思います。
削除番号を指定するとサブジェクトと本文を置換してくれるような
スクリプトがあるとよいですね。

> 一点気になるのは、スプールのファイルを削除したタイミングが、
> mknmz 後であれば問題ないのですが、もし mknmz 前に消したものが
> あった場合は、お手上げになるかもしれません。この場合は、
> 地道にメールと番号の対応づけを調査しなければならなくなります。
mknmzが作成するリンクについてはメールスプール修正、MHonArc実行後に
改めてmknmzを手動で実行してindexを0から構築しておけばよいのではな
いでしょうか。

大昔のメールについては上記で対処できるとして
最近のメールが修正することで新たにずれてしまう分はどうしようもない
ですね。

作業が完了するまでしばらくメーリングリストでの直リンクを自粛して影
響範囲を現状以内にとどめておいて
作業完了後にずれが見つかったものはメールスプールの中身を手で直しま
すか?(あきらめるというのもありですが)

臼田幸生