Re: (doc/*/tutorial,File-MMagic-1.20 ) Re: nkf-1.7 ->..

寺西です。

Rei FURUKAWA wrote:

> yw3t-trns> >     -Z3 を使えば、html に "<" とか書いてあっても、タグを
> yw3t-trns> >     誤認識しない
>
> yw3t-trns> はて、これはどのような機能でしょう。
> yw3t-trns> まさか '<' を '<' に変換しないといったことではないですよね?
> yw3t-trns> # もしそうなら別の問題が出てきそう。
>
> % echo <>&” | nkf -Z3
> &lt;&gt;&amp;&quot;
>
> という機能です。

HTMLテキストのみ変換されるのなら良いのですが、テキストの内容を自動的
には識別してはくれないので、何でもかんでも -Z3 を使うというわけには
いかないわけですね。(plain テキストで変換されると困る。)

ですので、mknmz で -Z1 に加えて -Z3 を指定するだけとはいかないように
思います。(-Z1 と -Z3 は併用できるのですね。それはちょっと便利)

-Z* オプションを使わず、自前で X0208 alphabet to ASCII を用意するのが
良いのかなぁ。

ということで、Namazu に関しては nkf 2.02 を使ったからといって、
-Z3 オプションを指定するわけにもいかず、
> yw3t-trns> >     -Z3 を使えば、html に "<" とか書いてあっても、タグを
> yw3t-trns> >     誤認識しない
というメリットはでないものと思います。

# 改造すれば別ですけどね。HTML だけ -Z3 付けるとか。