Re: nmz_version() / nmz_ltversion()

> 全くその通りです。現在の Namazu 設計上の問題だと思います。

  これまでの Namazu の拡張は屋上屋を架しているようなもので、今のコード
をベースにし続けることが良くないかなあ、と以前から思ってはいました。

> HEAD ではもう少し工夫して、ABI を保持しやすい仕組み(ルール)を
> 入れるのが良いかもしれません。(COM のようなイメージです。)

  COM の仕組みは良く知らないのですが、object 間通信のようなことをして
いるのでしょうか?

  やり方がわかれば、glibc で用いている versioning symbol を使うという
ことも考えてみたのですが、dynamic linker の実装依存っぽい気もするので
generic な解法にならなければ止めた方がいいのかもしれません。

> これはなかなか難しいかもしれませんよ。仕組み的に壊しにくい
> ようにはなっていませんから、気をつけているつもりでも、ついうっかり
> 壊してしまうとか、どうしても壊す必要がでてくるとかがあるかも
> しれません。

  そうですね。これも何らかのテストができるといいのですが...

> こちらに異論があるわけではありません。念のため。

  了解です。他に異論がなければ明日にも commit しようと思います。
--
野首 貴嗣