Re: nmz_version() / nmz_ltversion()

寺西です。

knok@xxxxxxxxxxxxx wrote:

>   これに関連して、struct nmz_names も warnlog メンバを追加していたりし
> ます。security にも関連する個所であったので、必要な作業ではありました。

はい。

>   その修正をした当時、仮にそういう問題を把握していたとしたら、他に ABI
> を保持しつつ NMZ.warnlog ファイルを新規に作成する良い手段はあったでしょ
> うか。ad-hoc に独立した変数を用意するぐらいしかなかったように思います。

そうですね。

> # そもそも現状のような、構造体でファイル名を保持するという手段がよろし
> # くない、という気もしますが。

全くその通りです。現在の Namazu 設計上の問題だと思います。

HEAD ではもう少し工夫して、ABI を保持しやすい仕組み(ルール)を
入れるのが良いかもしれません。(COM のようなイメージです。)

>   今後はきちんと気をつければ、ABI を壊すことはないと思います。ので

これはなかなか難しいかもしれませんよ。仕組み的に壊しにくい
ようにはなっていませんから、気をつけているつもりでも、ついうっかり
壊してしまうとか、どうしても壊す必要がでてくるとかがあるかも
しれません。

> LTVERSION を見る必要がない(取得する API を用意しない)方向で進んで問題
> なさそうな気がしてきました。

はい。

>   これに対する異議がなければ、削る方向で commit しようと思います。あと
> nmz_version -> nmz_get_version の改名と。

こちらに異論があるわけではありません。念のため。