Re: X-Mail-Count: 02565 の生 jis Subject:

寺西です。

# MHonArc 2.5.2 では確認していませんが。

藤原 誠 / Makoto Fujiwara wrote:

> 寺> 以前から気になっていたのですが、この文字化けの原因は何なんでしょうね。
> 寺> できれば、文字化けをなおしたいなと思います。
>
> www.namazu.org に login して、
> ~makoto/mhonarc-test に、
>    02564:X-Mail-Count: 02564
>    02565:X-Mail-Count: 02565
> という二つのメールを置いておいて、(自分のところから scp しました)
> とやって、w3m で見ると化けています。
> という生 jis (らしき)もの
> があるのが原因のようです。

確認したところ、サブジェクトが JIS コードで、'<' が含まれるものが
&lt; に変換されており、これが文字化けの原因でした。

つまり、
http://www.namazu.org/ml/namazu-devel-ja/msg02914.html
と同じような問題でした。

http://www.namazu.org/ml/namazu-devel-ja/msg02915.html
のような rcfile を MHonArc 2.6.3 で使うと文字化けは解消しました。

なお、参考までに 2.6.3 では <DEFCHARSET> が効いているのではなく、
<CHARSETCONVERTERS> の
iso-2022-jp; iso_2022_jp::str2html; iso2022jp.pl
が、この問題を解決しています。

# 2.5.2 でも rcfile をいろいろと手を加えると直るとは思いますが、
# いっそのこと MHonArc のバージョンアップしませんか?