Re: LANGUAGE 環境変数 (wasRe:2.0.6rc2)

On Wed, 25 Jul 2001 14:50:00 JST
knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:

>   そうですね... そのためには単独で柔軟性のある運用ができるようなシステ
> ムであるべきかなとも思うのですが、そうなると 2.x の枠組そのものに限界
> がありそうなので、やはり Version 3 までいかないと厳しい気がします。

個人的には2.xでrefactoringに着手してみたいという
野望があったりもしますが。:)

>   symmetrical にするなら環境変数とオプションの両方があるべきかな、と思っ
> たのですが、LANG その他 locale 起源な環境変数があれば不要ですかね?

そうですね。となると、text-processingの言語を切替
えるためのコマンドラインオプションだけ導入すれば
いいかな。で、オプションが指定されていなければ環境
変数を見るようにすればいいと思います。

オプション名は--indexing-langあたりが適切ですかね?

>   これは私もちょっと迷いました。mknmz と完全に同一にしようとすると、
> LANG/LANG_MSG と同様の処理を追加する必要があると思うのですが、それはま
> さに
(snip)
>   refactoring が必要になりそうです。しかも library API にまで影響しそ
> うなので、やっぱり先送りにしませんか?

では、libnmz/namazuをいじるのは見送りましょう。
既にrelease candidateまで出しているので、あまり
いろいろいじりたくないですし。(^^;;

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe