Re: MKNMZ_SEGMENT (Re: NMZ_MESSAGE and NMZ_CTYPE (Re: LANGUAGE 環境変数))

しつこいですが、もう一押しておきます。
  MKNMZ_SEGMENT ja
という設定をするという意味を考えて見ます。

LANG などの設定が不足している場合に mknmz のわかち書きが正しく
行なわれないことが、いままで良くあった訳です。(FAQ、というより
は僕もやってしまった失敗)

  そういう時に、無条件に LANG=ja と設定して下さいと言うと、そ
れは他に影響があるから、少しためらってしまう人達がいるのではな
いかと思います。ためらわなくても、何か影響があると、採用して
もらえない。

  そういう時に MKNMZ_SEGMENT ja として下さいだと、他のことを一
斉考えなくても良いので、これはむしろ初心者向なのではないかと思っ
ています。
  mknmz --segment ja
でもいい訳ですが、~/.login などに書いておけば、なお忘れ難いとい
うことです。

mknmz --segment ja は用意する前提で考えています。
---
(藤原)
http://www.ki.nu/software/NetBSD/iBook2/
http://www.ki.nu/software/namazu/tutorial/