Re: NMZ_MESSAGE and NMZ_CTYPE (Re: LANGUAGE 環境変数)

In message <200107160829.RAA30918@xxxxxxxxxxxxx>
	on Mon, 16 Jul 2001 17:28:46 JST,
	knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu) wrote:

>   --lang option がなくなるに至った経緯はこのあたりが発端のようです。
> <http://www.namazu.org/ml/namazu-dev/msg00472.html>
ざっと拝見しました。

>   実装上問題があったわけではなく、単になくても良いからなくそう、という
> 感じのようですね。
うーむ。環境変数のTERMの様に、ほんとうに動作環境から与えられるだけの
性質のものならば、環境変数だけで指定する設計でも良いと思います。しかし、
コマンドの実行者が明示的に指定したい性質のものは、環境変数だけではなく
コマンド行オプションといった形でも指定できるべきではないでしょうか。

>   復活させた方がよいでしょうか?
少なくとも、(藤原さんの提案によるところの)MKNMZまたはLC_CTYPEといった
環境変数での指定に相当するコマンド行オプションは存在すべきです。

逆に、LANGUAGEやLC_MESSAGEによる指定は環境変数だけで十分と思います。