Re: 半角カナを含む日本語ファイル名

 From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
 Subject: [namazu-devel-ja] Re: 半角カナを含む日本語ファイル名
 Date: Mon, 15 Jan 2001 17:44:24 JST

 >   とりあえず namazu-devel-ja のみに。

了解です。

 >   そうなんですよね... 一方で、対応することによってそういう利用が増える
 > ことがちょっと嬉しくないかなあ、という気がしています。もちろん local
 > に利用する分には問題ないのですが、それが対外的な service でどんどん使
 > われるようになると、かなり嬉しくないです。

む、対外サービスでの問題ってのはそれは、Namazu を使おうがつかわま
いが、同じことではないでしょうか。そんな邪悪なものを対外的に出して
なんとも思わないWebサーバ管理者(IIS on NT/2000とかが多いでしょうが)
の無知/無自覚に問題があるわけですしね。それと Namazu 自体の評判と
はリンクしないとおもいます。

「半角カナは読めるが出せない/出させないようにするのが、いちばんマ
シなworkaround」というのは良く聞く話ですし、これまではそういう感じ
で対処してきたかとおもいますが、URI を半角→全角変換してしまっては
意味がなくなるのが問題なわけですよね。今となっては部署プロパーな内
部サーバとか個人PC検索とか、わかってて使う人も多いわけで、そういう
内部ユース用向けという観点から、半角カナのフォルダ/ファイル名対応
をやっておいた方がいいんじゃないかとおもいます。

 >   きちんと実装してそのコードを含めるのであれば、test script を書いても
 > らえると嬉しいです。特に bug の入りやすい部分ですし。

これはちょっと面倒ですが、やっぱしやっておいた方がいいですね。
すみませんが、竹迫さんにお願いできますでしょうか。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程