Re: OLE filters (Re: Excel97,2000 :ファイル名で検索できない)

 From: Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx>
 Subject: [namazu-devel-ja] OLE filters (Re: Excel97,2000 :ファイル名で検索できない)
 Date: Fri, 12 Jan 2001 16:05:05 +0900

 > CVSで管理すること自体には異論はありません。

ですね。

 > Windows以外のOSではfilter/win32以下のファイルはinstall
 > されません。

あー、filter/Makefile でそうしてるんでしたね。

 > どうなんでしょう。そもそもOLEフィルタって十分に安定
 > しています? うちでNamazuのmake checkをした時には、OLE
 > フィルタを使うところで、必ずといっていいほどコケていま
 > した。テストの邪魔になったのでそのときは手で外してしま
 > いましたが。(^^;;

むー、いろいろあるんだろうけど、僕の環境ではまあ安定して動いてます。
もっとも、Windows の場合、環境のちょっとした違いが結果にものすごく
効いてくるのだとおもうんで、確信なんかこれっぽっちもないところがヨ
ワイですけど。所詮は Win95 なんで、裏でなんか激しく作業したりする
とダメになることも時々ありますが、mknmz だけ動かしてる分にはまず大
丈夫です。IE でちょろっとマニュアルを見てるくらいなら大丈夫。

まあ結局は、残りのリソース量が一番効いている気はしますね。ちょっと
スワップが続いたらすぐダメになるけど、それは OLEフィルタ、ないしは
Namazu が悪いんじゃない。OLE が悪いと言うよりWindows カーネルの方
がよほど悪い、ということかな。

 > 安定して動作するものならともかく、不安定なものを同梱
 > することには疑問を感じます。

そりゃまあ確かに。それでも、OLEフィルタってのは頭ごなしにステ、と
言うほどのものではないよな、という程度の感触は持っています。最初に
考えた人えらいなー、というか。えーと、倉部さんかな?

Windows でのインデックスって Linux とかと比べたら、なんかとんでも
なく遅いすよね(NT/2000 では知りませんが)。でも、テキストやHTMLの速
度とOLE経由の速度と比べたら、そんなに大きく変わらないとおもいます。
性能は全体的に悪いんであって、それなら便利は便利というWindowsなら
ではの(数少ない)メリット面を生かしたいところです。
--
馬場  肇 ( Hajime BABA )            E-mail: baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
京都大学理学部宇宙物理学教室 博士後期課程