Re: Solaris/gettext (was: Road to 2.0.5)

白井さんの Solaris7 には GNU/gettext を入れていないのですか?

今朝、この Solaris2.6 上の GNU/gettext を消して
namazu-2.0.5-pre2 を再コンパイルしたら make check が全て通り
ました。

なお、namazu-2.0.4 では、GNU/gettext を使って make check は
全て通ります。(もしかしてカタログが参照されていないのかもし
れませんが)

Abe> 訂正。これはgettextの実装がないシステムの場合の話です。

Abe> それから、Solarisで--with-included-gettextをつける必要があるの
Abe> はNamazu 2.0.4以前では、localedirが$(datadir)/localeとなって
Abe> いるのに対し、Solaris gettextの場合はメッセージカタログが
Abe> $(libdir)/locale以下にインストールされることになっているので、
Abe> その結果カタログが参照されなくなるからです。この件は野首さんが
Abe> 修正してくださいました。

Abe> いや、そもそもGNUの実装か否かは判定していません。というか、
> [...]

両方あった場合どちらを優先するのでしょうか?

今回は、

Solaris/gettext の環境では OK。
Solaris/gettext、GNU/gettext の環境では NG。

だったのです。
--
こせき @ Emacs のページ作成中
http://www.NetLaputa.ne.jp/~kose/Emacs/