Re: supplementary functions

笠原です。

* From: Satoru Takabayashi <satoru-t@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
* Date: Wed, 23 Aug 2000 01:40:14 +0900

> そこで、足りない関数を補うための汎用的なライブラリ
> libsupport を作って、それを Namazu で採用する、という解決策
> はどうでしょうか? たぶん、 libsupport は他のソフトウェアでも
> 使ってもらえると思います。

# NEWS-OS 4.x 時代 (missing library だっけ?) を思い出しますね。:-)

しかし、その libsupport の開発にどれくらいの時間を注ぐのでしょう?

結局 namazu 御用達な範囲しか補わないとすると、やっぱり使ってもら
えないと思いますし、namazu で使ってないような関数まで補っていたり
すると libnmzut.a 以上にかえって大袈裟なモノになり兼ねません。

逆に徹底的に作り込むととすると namazu の開発以に多大な作業がかか
ると思いますし、下手すると libc (glibc) と何処が違うんだ、という
ものが出来かねない気もします。

UNIX の C プログラミングの世界を考えただけでも ISO C, POSIX, XPG
などの各種規格書は最低限携えた上で、集めた関数の実装が正しいかど
うか検証しつつ、規格にはなくても一般的な関数についても収集を検討
する、なんてことをやらなくてはいけません。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)