Re: [Q] namazu doesn't exec in Japanese

笠原です。

* From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
* Date: Wed, 28 Jun 2000 20:05:38 JST

>   了解です。ということで commit しました。

ありがとうございます。

> # しかし、むしろ笠原さんが committer になってもらった方が良かったよう
> # な... ^^;

すみませんが、私も私で色々と抱えてるものがありますので遠慮させて
下さい。(_o_)

結局、今回のように (普段は出てこない癖に) 突然出てきては「あ〜だ
こ〜だ」と首突っ込んで、最終解決は人任せというスタイルになってし
まいがちなんですが、これもどうぞご勘弁ください。なるべく議論を掻
き乱さないように気を付けますので。

>   Debian の gettext package に付いている copyright を読むと、Ulrich
> Drepper <drepper@xxxxxxx> に連絡せよ、とあります。彼は glibc のメンテ
> ナなので、やっぱり glibc 方面に、ということになりそうです。

GNU gettext 付属の gettext.m4 が定義しているのは、AM_GNU_GETTEXT
というマクロで AM_ というのは AutoMake の略だったりします。で、
automake にも gettext 対応機能が入っています。ですので、
po/Makefile.in.in の変更も gettext, automake の双方に影響が出ます。

Ulrich 氏は glibc のほうに 100% 注力していると思うので、gettext.m4
のメンテナンスは続けてるのかなぁ。本人に聞くしかないでしょうけど。

> # その方面に関わっている人を探してみよう...

もし見つかりましたら、よろしくお願いします。
                                    笠原 基之(かさはら もとゆき)