Re: rbnamazu-0.1

大島です。

From: Masatoshi SEKI <m_seki@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [namazu-devel-ja] Re: rbnamazu-0.1
Date: Wed, 21 Jun 2000 01:50:56 +0900

> 部品として使いやすくなったと思います。

そう言っていただけると、頑張った甲斐がありました。ありがとうございま
す。

> 以前のバージョンでも実験していたのですが、open の回数を減らすと
> けっこう速くなりましたよ。ヒット数に依存しますが、100-150位の
> 文書にヒットしたとき、30%程度向上しました。
>
> openの回数を減らせそうなインターフェイス(? モジュール構成 ?)を
> 検討してみるのも良いかもしれません。

そんなに速くなりますか。最初はファイルを開きっ放しにしていたら、ファ
イルディスクリプタが足りなくなってしまって、今の形になっています。エ
ラー処理がやっかいそうですが、考えてみます。

> このとき気づいたのですが、seek は fseek() で実装されているので
> sysread と組み合わせるとちょっと怪しいかも…。

これはFile#readの方が良いということでしょうか?入出力関係はあまり良
くわかっていません。確かFile#sysreadを使っている理由は、pnamazuが
Perlのsysreadを使っているからってだけです。

> それから、複数のインデックスへの対応は予定にありますか ?

まだ、あまり考えていません。Namazu#Indexを複数呼び出して、各結果を統
合する部分があれば良い気はします。namadu をもとにすれば、大体出来そ
うかな?

> ライセンス等はどうなってるのでしょう ?

自由に使ってもらえればと思っているます。NamazuはGPL2、RubyはGPL2+α
ですね。namadu のように Ruby と同じ条件でにしようかと思っています。

> 近いうちにdrbで分散させたものをまた出したいと思います。

楽しみにしています。

ところで、Namazu::Score#get_scores()の返り値が配列の配列に変わりまし
たが、これはやっぱりちゃんと1つのクラスにするべきか、まだ悩んでいま
す。Rubyのメーリングリストでも聞いてみた方が良いかな。

また、今、正規表現検索を加えていますが、Namazu::Scoreから単語ファイ
ルを扱う部分もNamazu::Wordとでもして分離させようと思います。

大島 龍之介	ryu@xxxxxxxxxxx