Namazu-devel-ja(旧)


[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

Re: rbnamazu-0.1



咳といいます。

> rbnamazu にAND検索に加えて、OR検索、NOT検索、グループ化、フレイズ検
> 索を実装しました。以下のURLにとりあえず置いてあります。
> 
> http://shinoda-www.jaist.ac.jp/Projects/hige/src/rbnamazu-0.1.tar.gz
> 
> 残りの検索も、近いうちに実装できると思います。
> 
> 名前やインターフェースを含めて大幅に書き直したので、以前のrbnamazuと
> 互換性はありません。

> # 自分の名前の付け方にあまり一貫性がない所為です。すみません。今回
> # 「デザインパターン」や、咳さんのnamaduなどを参考に書き直しました。


まだあんまり読めてませんが、がらっと変わりましたね。
部品として使いやすくなったと思います。


さっそく 0.1 でもいろいろ実験をはじめました。

以前のバージョンでも実験していたのですが、open の回数を減らすと
けっこう速くなりましたよ。ヒット数に依存しますが、100-150位の
文書にヒットしたとき、30%程度向上しました。

openの回数を減らせそうなインターフェイス(? モジュール構成 ?)を
検討してみるのも良いかもしれません。

このとき気づいたのですが、seek は fseek() で実装されているので
sysread と組み合わせるとちょっと怪しいかも…。


それから、複数のインデックスへの対応は予定にありますか ?
ライセンス等はどうなってるのでしょう ?


近いうちにdrbで分散させたものをまた出したいと思います。
では。