Re: 「プロ野球チームをつくろう」検索問題

古川です。

From: knok@xxxxxxxxxxxxx (NOKUBI Takatsugu)
Subject: [namazu-devel-ja] Re: 「プロ野球チームをつくろう」検索問題
Date: Wed, 26 Apr 2000 19:43:25 JST

knok> >> 一番の問題はパブリックドメインな辞書データの整備ですが・・・
knok> >> 現在のkakasi辞書もしくは最新のskkの辞書から
knok> >> 複合語を分解した辞書を作るコンバーターを作るとか・・・
knok> >> 難しいのかな?
knok>
knok>   辞書はいろいろと問題になっている気がします。

話の流れとは、全く逆の方向になってしまいますが、v1.4 のころ、

    「漢字は 1 文字づつに分けて、あとはフレーズ検索だのみ」

という改造をして、しばらく使っていましたが、実用上問題無かったです。

# ただし、「メールのような小さなファイルがたくさん」だったからかもしれ
# ません。

日本語以外でも使えたりは、しないかなあ。

--

                                        ヤマハ(株)ピアノプレーヤ設計課
                                                              古川 令