Re: DLL? (Re: moving OLE filters)

 住友林業の清水です。

Wed, 01 Mar 2000 13:55:48 +0900 に、
Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> さんは書きました ;

> この辺はlibtoolでちょっと問題になっています。というのも
> DLLのリンクに必要なimport libraryとstatic libraryが同じ名前
> になってしまうので、そのままではstatic libraryとDLLを同時
> に作れないのです。

え、それ、libtool の仕様なのでしょうか。だとすれば仕方ない、という
か以下の話の仕組みが理解できたような気がします。

私は OS/2 emx gcc の話しかできない人なんですが、zlib を例に取ると、
OS/2 では

 static library  :  z.lib
 dynamic library :  z.dll
 import library  :  zdll.lib

となるように Makefile と z.def(または zlib.def)が書かれています。
libpng も同様です。ただし、libtool はおろか、autoconf も使われてお
らず、専用の Makefile を使うようになっています。

  ----

  Windows でもこのようにすれば(import library の名前をひと工夫して)、
回避できるのでしょうが、これを autoconf / automake / libtool を使って
実現するのは、難しいのでしょうかねぇ?

--
  住友林業株式会社  情報システム部   清水 和佳

  TEL: +81-3-5322-6672  FAX: +81-3-5322-6658  Niftyserve: XLW01034
  e-mail: <kshimz@xxxxxxxxx>