Re: xlHtml

Hisashi Hoshino wrote:

> xlHtml 0.2.6
> http://www.gate.net/~ddata/xlHtml/index.htm
>
> MS Excel(V5, 95, 97, 2000)のxls形式ファイルを HTML形式に変換
> するツール.日本語対応はUTF-8のみだがNetscapeや,コード変換を
> すればw3mなどのテキストブラウザでの閲覧が可能

xlHTMLは前から知っていたのですが、実際に使った
ことはありませんでした。
#最近はMS Officeは使っていないし。;-)

ちなみにxlHTMLが使っているcoleというライブラリは
たしかgnumericも使っていたと思います。

> これを使えばMS Excelの文書からもインデックスが作れますよね?
> 試しにLinux で動かしてみましたが、ちゃんと変換できました(た
> だし、文字データしか入っていないファイルですが・・・)。

xlHTML Project Status for 0.2.6を見ると、ダメなのは
Pivot Tables, Charts, OLE Objects, Hyperlinks, Images, Macros
ぐらいですね。これなら十分に実用に耐えると思い
ますので、フィルタを作っちゃおうかなあ。

そういえば、pptHTMLというものも含まれていますね。
こっちはどのくらい使えるのだろう...

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe