Re: Proposal nmz -> libnmz

Satoru Takabayashi wrote:

> ヘッダは libnmz.h ひとつにまとめるつもりです。
>
>   #include <libnmz.h>
>
> だけで使えるように。

簡素なライブラリを目指すのであれば、それでもいいとは
思いますけど、複雑化していくと一つにおさまらないような
気がしないでもないです。そういうときの保険の意味あいも
あったりします。

手元にGNOME関連のライブラリがいくつかあるので、ぱっと
眺めてみました。(深くは追っていません)参考になります
でしょうか?

libesd (esound-0.2.17)のソース
esd.h, esdlib.c, esdmgr.c, edfile.c, esd_config.c, audio.c
genrand.c, genrand.h

このうちインストールされるヘッダはesd.hだけ。esdlib.c,
esdmgr.cのプロトタイプはesd.hで宣言。

libcapplet (control-center-1.0.51)のソース
capplet-widget.[ch], capplet-widget-libs.[ch]
それとIDLコンパイラが生成するファイル。

一部を除いてbasename.[ch]というスタイルになっている。
このうちインストールされるのはcapplet-widget.hだけ。
capplet-widget.cはgnomecc本体のcontrol-center.hを
インクルードしていたりする。

libglade-0.11のソース
glade.h, glade-init.c, glade-xml.[ch], glade-sax.c,
glade-build.h, glade-gtk.c, glade-tree.c, glade-widget-tree.h
glade-private.[ch]

ヘッダはglade-private.h以外は全てインストールされる。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe