Re: Proposal nmz -> libnmz

Ryuji Abe <raeva@xxxxxxxxxxxx> wrote:

>libnmzのソースを置いているディレクトリの名称をnmzからlibnmzに
>変更しませんか?現時点でlibnmzを利用するプログラムを書く場合、
>ヘッダファイルを
>#include <nmz/hogehoge.h>
>というようにインクルードすることになりますが、
>#include <libnmz/hogehoge.h>
>の方がわかりやすいと思いませんか?

ヘッダは libnmz.h ひとつにまとめるつもりです。

  #include <libnmz.h>

だけで使えるように。

[namazu-dev 948] より
> [...]
|
|  1. 外部に公開する関数は libnmz.h に *も* 宣言する
|     - 宣言を 2重に保守するのが面倒。自動生成できなくもない
|
|  2. 外部に公開する関数は libnmz.[ch] に定義・宣言する
|     - 関数を機能別にファイルに分ける方針に反する
|
|  3. 外部に公開する関数は libnmz.h に宣言する
|     - 外部に公開する関数の宣言だけ例外的に扱うのは気持ち悪い
|
|  4. 外部に公開する関数は libnmz.[ch] にラッパ─関数を Java
|     風の表記で定義・宣言する
|     - 保守が面倒そう。外部に公開する関数だけスタイルが違うのは変

僕は 1 がいいと思っています。外部に公開する関数はおそらく十
数個程度でしょうから。

# その割に nmz_ から始まる global function が 100個以上もあ
# るのは構造が悪い証拠 ;-)