Re: wish list (...low priority)

Hajime BABA <baba@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>うん、まあ、そうなんです。手元でちょっと make_summary() を抜き出せ
>るかなあと試してみて、あっさり挫折したものですから。X-) これはお願
>いする方が早いかな、と。

なるほど。:-)

とはいえ、 mknmz のコードで使えそうなものを組み合わせて、き
ちんと整頓すれば Text::Sumary モジュールを作るのはそれほど難
しくないと思います。気が向いたら取り組みます。

>要約というのは、自然言語の知識がすごく必要になってくる部分ですが、

自然言語といえば自然言語処理は僕の専攻分野です。:-)

要約処理の部分も含めて、Namazu の開発をいわゆる研究のテーマ
にできるなら、大々的に取り組めます。今のところ、新規性はまるっ
きり存在しないので研究とはいえません。何かいいアイディアがあっ
たら教えてください。:)

# うかうかしていると、「係り受け」や「文生成」といった正統派
# の重いテーマをやらざらるを得なくなり、 Namazu の開発ができ
# なくなってしまいます。

p.s.
いんちきなフレイズ検索を何らかの方法で改善できれば面白いかな、
と考えています。 bit に載っていた確率アルゴリズムの手法を応
用できないかしら。

Real Users hate Real Programmers.