Re: consideration of --with options

Satoru Takabayashi wrote:

> --with-COMMAND=PATH はすべて廃止していいと思います。

わかりました。

> 残りのものについて:

> これはあってもいいかな。

オプション名は変えた方がいいと思います。
--without-file-mmagicは--with-included-file-mmagicがいいですね。
--without-tknamazuはどうしましょう?--with-tkか--with-tcltk
でしょうか?

> これらは設定ファイルで指定すればいいでしょう。

そうですね。

> これは、主に root 権限を持っていない人のための設定です。
>
> つまり、 File-MMagic を @INC に含まれるディレクトリ (通常は
> /usr/lib/perl5/site_perl) にインストールできない場合に、
> File::MMagic のディレクトリをこのオプションで指定する必要が
> あります。

わかりました。

> ところで、perl を見つける処理は
>
>     [AC_PATH_PROGS(PERL, perl5 perl, no)]
>
> と perl5, perl の順に評価していますが、大学のとある環境では
>
>   perl5 = perl5.003
>   perl  = perl5.004
>
> なので perl5 を先に見つけて
>
>     AC_MSG_ERROR(perl 5.004 or later required)
>
> に引っかかってしまいます。この辺の処理は改善できないものかしら?

まずperl5という名前で探して、あったらそれのバージョンを
チェックする。それがダメなら、次はperlという名前で試す
というプロセスでいいように思います。

  A A
= . . =
end
Ryuji Abe